<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

何とかきれいに編めた靴下のかかと

b0202999_1453272.jpg


靴下を編もうと思い立ち、編み始めてみて…
どうしてもかかとが上手く編めず……。
最初は減らし目の後拾い目。
次は引き返し編み。
ゴム編みであんで最後にわきをとじる…等等。
どれもどうもきれいにできず。

それで、最後にたどり着いた方法が手袋の親指の編み方です。
かかとの場所に別糸を編み込んでおき、後から解いて穴を開けてかかとを
編む方法です。
サイドで中上三目一度で減らし目をして、最後はメリヤスはぎでとじます。

う〜ん、こう書くと何かめんどくさそうなんですが、私的にはこの方法が
一番良かったかもです。
かかとに別糸を編み込んで編むと、「靴下って本当はこんなに単純な形体だったのか」
と目から鱗でした。
編み方の説明を読んでいると、何だかやることがいっぱいで難しそうに思えてたような。

さて、まだ片方途中なんだよね。
ぼちぼち編んでみよう。

ランキングに参加しています♪
このブログがお気に召しましたらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ レース編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(オリジナルパターン)へにほんブログ村
[PR]
by sakasaku10 | 2013-12-02 20:01 | 雑記 | Comments(0)

Sakuによる編み物等の手作り雑記。


by Saku
プロフィールを見る
画像一覧